2005年04月27日

プレイオンライン障害について

第三者からの攻撃によるプレイオンライン障害について
2005.04.15(金) 23:00
4月9日より発生しております、ファイナルファンタジーXIを中心とした一連のプレイオンラインネットワーク障害に関して報告いたします。
今回の障害原因は、不特定な第三者による弊社プレイオンラインサーバー群を狙ったDDoS攻撃と判明しています。その特徴から、明確に弊社ネットワーク設備およびサービスへの悪意ある攻撃と判断し、弊社技術者による可能なかぎりの対策が行われておりますが、手段を変え攻撃が断続的に続いております。
IPアドレスの偽装により攻撃元が特定できず、弊社単独での解決が困難であるため、上位インターネット接続事業者と協同して調査を進めるとともに、日本、米国および欧州の各拠点において警察当局に被害を受けている旨を通報しております。
当局の活動の妨げにならぬよう、またさらなる第三者の攻撃を誘発する可能性など、保安上の理由により現在まで事実の公表を差し控えておりました。しかしながら度重なるサーバーダウンにより、プレイオンラインサービスをご利用いただけない状況を重く受け止め、公表する判断に至りました。
この度は連日にわたり多大なるご迷惑をおかけしております事を深くお詫び申し上げます。現在も不定期に攻撃は継続しており、完全な解決への見込みをお伝えできない状況ではありますが、以後もネットワーク機器の増強を含めた、より高い効果が見込まれる対策を施してまいりますとともに、プレイオンラインサービスへの妨害行為として何らかの法的対処が可能かどうか、関係各署と緊密に連携し検討を進めてまいります。安定したサービスをご利用いただくためにも、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


ゲーム内の断続的な通信遅延について
2005.04.16(土) 20:30
第三者からの攻撃による一連のネットワーク障害に関連しまして、原因と判断されるDDoS攻撃に対するさまざまな対策を施しておりますが、ファイナルファンタジーXI内で一時的にサーチ・競売などのゲーム内の通信が遅延したり、ゲームへのログインに失敗する場合がございます。
大変お手数をおかけいたしますが、このような場合には、しばらく時間をおいてから、再度各種ゲーム内の機能やログインをお試しいただけますようお願い申し上げます。
何卒皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


ホント、繋がらないよ!

あれか、中●人民共和●のサーバーアタックか?!



ファイナルファンタジーXI 緊急更新のお知らせ(4/26)
2005.04.26(火) 10:15
下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョンアップを実施いたします。
なお本バージョンアップに伴うサーバーメンテナンス作業は実施されません。平常どおりファイナルファンタジーXIをご利用いただくことができます。
※本バージョンアップにより、クライアントプログラムのバー
 ジョンアップが行われます。下記日時以降にファイナルファ
 ンタジーXIへ再度ログインし直した際、バージョンアップが
 行なわれますので画面の指示に従って操作を行ってください。



こんな状況でバージョンアップなんか出来るか!!



4月分の料金返却、希望〜ちっ(怒った顔)
posted by さつま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。